電話アンケート | 偕楽園血圧日記

電話アンケート

 NTTからアンケートの電話が来た。電話料金の払い方について、クレジットカード払いを導入することについての意見を聞くというものだった。携帯各社が何年も前に取り入れているものなので(私が使っているボーダフォンは、加入した七年前のJフォン時代からやっている)遅きに失した感はあるが、サービス改善の姿勢が出るのはいいことだ。DoCoMoもカード払いの導入は遅かったのだが、NTT系のこの腰の重さは企業の巨大さと無縁とはいえないであろう。そもそもNTTは他のテレコムとかKDDIなどと違って、電話線の設備を持ち、それの敷設や保守点検をしながら、一方では通信サービスを行っている。ひとつの会社の中に二つの会社があるようなものである。

 ここは思い切って電話設備の会社を独立させて、NTT自体は他の会社と同じようにそこから回線を借りる形で通信サービスを行うべきにするべきではないだろうか。
 電話設備の会社は、今のNTTのように国営(?)株式会社でもいいと思うが、国のインフラと考えれば、現業でやってもいいだろう。
 すべての通信会社が回線を借りる形で競争すれば、通信費のコストダウンも進むだろうし、シェアの再配分もうまくいくであろう。今はNTTだけが自前回線なので使用料を払う必要がない、にもかかわらず第二電電各社より通信費が高いのが現状である。
 携帯電話やIP電話の普及で電話会社の形態も変わる時期に来ていることを、各社も考えなくてはならないのだ。
 また、電話線設備会社を独立させることによって、問題になっている加入権料のことも解決するだろう。債権として新会社に委譲してしまえばよいし、新会社はそのまま保持していればいいし、基本料の割引という形で償還してもいい。

 それにしても、そもそも72000円という価格はどこから算出されたのだろう? うちの場合、加入権だけではなく、自宅までの回線引き込み工事費を別途に取られたのだが……